2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『 [改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門』購入!

買ってみた。 だいたいネットでTeXについて調べると出てくるのがこの本。 書店で中身をパラパラと見たときは、 うわ、文字ばっかだ と思って購入をためらっていたんだけど、何に惹かれたかって、 この本についてくるTeX関係のファイルですよ。 正直、ネット…

パソコンが壊れた。いや、壊れてた。

この現代、生活するのにパソコンがなくてもさして不自由しない。 かくいう自分も、格安スマホとiPadがあれば連絡ツールとゲームやら調べ物やらの用は済むので、パソコンは7年ほど前に購入したノートパソコンを2年くらい放置していた。 そして今、ブログを始…

『最後の医者は桜を見上げて君を想う』を読んだので感想!

今を大事にしよう。 そう思わせる本。 3人の患者とその周りの人とのやりとりに、「死とは」を考えさせられる。 死ぬことは不幸なのか?死ぬことは負けなのか? 確かに病気になって、病院に行ったら治してもらって元気になりたいと思うのは当たり前。 だけど…

トレイルラン初心者がトレイルランしてきたので感想!

トレイルランって知ってる?わかりやすく言うと、マラソンの山の中バージョン。山の中を駆け回るやつ。正直それくらいの知識でエントリーした大会に参加してきた! 感想: 山の中を走るって新鮮!楽しい!そしてきつい! 山の中を走るというのはわかっていた…

「忍びの国」を今更だけど見たので感想!

けっこう前の公開のつもりだったけど、去年公開なのね…。 DVD借りてきたので、本当に感想だけ書く! 一言で言うと、「コメントしづらい」 話の筋が見えないまま終盤まで突入してしまう感じ。 例えるなら、RPGなら勇者がいたら魔王倒してハッピーエンド。そう…

パート練習用の音源を作るならMuseScore!

なぜ合唱用の本を買っておきながら、ピアノの伴奏の音源と楽譜しかないのだ…! ふつーパート練習用の声が入った音源もついてるやつ買うでしょ! ということで、楽譜を見ながらぽちぽち打って音源を作っております。 今使ってるのは、MuseScoreというソフト。…

句集がお得!

俳句の句集ってやっぱり紙で味わうものだと思い込んでいたから、買うしかないのかなぁと思っていたんだけど、ふとAmazonで調べてみたらKindle版がけっこうお得! 本当にいいの?と思いながら高浜虚子の五百句を0円で購入。 …ちゃんと読める。素晴らしい。も…

ブログ始めた

ブログを始めた。 夏休みだからやりたいことがたくさんあって、いろいろいろいろ考えてて、とりあえずブログ始めてた。 夏休みやりたいことー! その1。latexをかじりたい。 数学のプリントって作るの大変なのだ。いちいち挿入から数式選んで、そこから分数…