『 [改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門』購入!

買ってみた。

 

だいたいネットでTeXについて調べると出てくるのがこの本。

書店で中身をパラパラと見たときは、

 

うわ、文字ばっかだ

 

と思って購入をためらっていたんだけど、何に惹かれたかって、

この本についてくるTeX関係のファイルですよ。

正直、ネットで調べるほど、

 

TeXの環境を作るのが大変、難しい、つまづく…etc.」

 

というのを見て、チキった。

友人の使わなくなったパソコンを借りたものの、変な違うものをインストールしたくはない。

パソコン壊れるの、こわい。

元に戻せなくなるの、こわい。

 

ということで、付属のDVDでインストールした。

 

正味、2時間ちょっとかかった。

※パソコンによって違うらしい。

 

無事インストールできた。

 

いじってみた。

なんでか知らないけど、/を使うところを¥にしないと上手いこと作動してくれないのは気になるものの、無事texファイル→dviファイル→PDFファイルとタイプセット?出来るようになった。

 

これからは、スタイルファイルとかも使って実際にプリントを作ってみたい。

 

じゃ。