パート練習用の音源を作るならMuseScore!

なぜ合唱用の本を買っておきながら、ピアノの伴奏の音源と楽譜しかないのだ…!

ふつーパート練習用の声が入った音源もついてるやつ買うでしょ!

 

ということで、楽譜を見ながらぽちぽち打って音源を作っております。

 

今使ってるのは、MuseScoreというソフト。もちろんタダ。

 

サイト→https://musescore.org/ja

 

何がいいかというと、なんとmp3でエキスポートできるところ!ふつうmidi出力だといちいち変換しないとウォークマンに入らん…めんどくさい…けども、一発でmp3出力してくれるいい子!

 

作業はまぁ…いちいちぽちぽち音符を置いていくだけ。楽譜の通りに。他にも入力方法あるみたいだけど、音符置いていくのがシンプルでわかりやすい。

 

他にもいくつかソフト試したけど、今はMuseScoreで満足。ぽちぽちするぞー!

 

じゃ。